静岡/浜松のカレーについての情報はWeb上に(あるいは文献にも)ほとんど見られません.しかしながら,この地域にもきちんとしたカレー屋さんはあるもので、そのなかから私の好きなお店を紹介します。
#いくつかのお店が閉店したり開店したりしていたので修正・追加します(2018/03)
閉店memo:たんたん麺 四川
向宿NTTの前を南に行って、宝くじ店の角を左に曲がった工場敷地内にある不思議なお店。送電線?の高い塔が目印。
家庭的雰囲気だが味は一流。地方の名店と言い切ってもよいと思う。日本全国でいろいろとカレーを食べ歩いているけれど、実はこのお店ほどの水準に達しているところはあまりない。
遠くから訪れて簡単には再来できない場合には「トリプルカレー」で3種類のカレーを味わうとよい。スパイス好きのあなたは、特にその中に「ブラジルカレー」を含ませることをお薦めする。このカレーこそ、スパイス好みのあなたのハートを直撃すること間違いなしであります。
それ以外にも、普通のポークカレーも、バターチキンカレーも、豆カレーもどれも特筆に値するする味である。トッピングを変えてメニュー名を変えているチェーン店の品と違い、どのカレーも別々のスパイス、別々の調理をしている。当たり前と見られる方もいらっしゃるかもしれないのだが、意外にこうした店は少ない。
特に素晴らしいのは「スペシャルポーク」。自分はこれにブラジルカレーを小皿で追加するのがもっともバランスがよい気がしている。文句なし。可能ならブラジルとポークのミックスカレーであの素晴らしいポークを煮てもらえないだろうかと思う。
お店の雰囲気は、ジャズが気にならない程度の音量で流れていて満席でも15人程度の小さなもの。どのメニューにも小さなスープないしサラダがついてくるのだが、これもあっさりした味で好ましい。後で出てくるお茶orラッシーもおいしい。
月曜火曜 定休。営業は夜9時まで。
駐車場は空き地に最大15台くらい。
なお、浜松駅から行く場合にはタクシーをお勧めする(住宅地内で場所が分かりにくく、簡単に歩いていける距離ではないため)。
Web Page はこちら>カレー処 ヤサカ
>浜松市領家1丁目付近の地図
障害を持った方と一緒に運営していく組織のカレー店舗。そしてカレーは本格派。
「薬膳カレー」はやや強い甘い香りが特徴。一方「タンドリーチキン」はそうした甘さを抑えたスパイシーな風味であり、骨を取り除いたチキンをうまく柔らかく煮込んで(蒸し煮?)いる。
タンドリーチキンはカレー部分の量が少ない可能性あり。普通のカレーといっしょに注文すると味のバランス的にはちょうど良さそうだが、そうなるとランチにはやや多い。難しい。二人で行って薬膳カレーとタンドリーチキンを分け合うのがいいかも。
以前自分がこのお店のカレーを屋台でテイクアウトして食べていたときには、小岩井のヨーグルトをまぜて味を柔らかくして食べていた(他の市販ヨーグルトでは酸っぱすぎて合わない)。
お店の性質から、店舗はウィークデイの夕方5時までしか開店していない(土日祝日はすべて休み)ので、サラリーマンはどういった方法論で食べに行くべきなのか悩む店でもある。駐車場は5,6台という程度。
また、amazonでカレーを通信販売してくれている⇒Amazon グレースカレー
上記のグレースカフェのカレーを専門に提供してくれる店舗が別に出店された。
カレーの内容は同じだが、開店時間が通常の飲食店と同様になっているので、行きやすい。
カレー以外にも揚げ物メニューもあるようだ。
営業時間は11:00~20:30
定休日:火曜日
店舗の位置は「グレースカレー」さんとはかなり離れているので注意。
駐車場は10台程度。
Webページは以下。
カレーガーデン グレース
佐鳴湖畔にあるログハウス風のカレー屋さん。「日本人が作るインドカレー」というのは、実は日本カレー界では一番外れのないジャンルなのではないかと思っているが、その具体的な例。
ココナツミルク系が得意で、やや甘いと思えるかもしれないが、しっかりしたベースがあり、辛味もきちんと感じられる。そのほかのカレーも安定していて、どれを食べても外れがない気がしている。
冬季はまれに「スープカレー」を出してくれる(要確認)。個人的にはキーマカレーが好き。
Webページは以下 印度カレーmana
google map的には以下> 佐鳴湖畔 東の岸
珍しいスリランカカレーのお店。本店は舞阪なのだが、浜松駅近所(ZAZAシティ向かい)にも支店を出してくれたありがたいカレー屋さん。
スパイスが良く効いているけれども、油分がなく、インドのカレーとは違う。スープカレーっぽい感じだが、北海道のスープカレーとはまたずいぶん違う。魚のだしを効かせているようで、日本人の味覚とマッチするところがあるように思える。美味しい。
Webサイトは以下⇒ LaLaカレー(通販もここから)
店舗の位置的には、浜松駅から少し離れたザザシティの大きな道をまたいだ反対側の小路の角。入り口が少し小さいかも
⇒LaLaカレーの位置
大人気だった「太陽カレー」さんが北方に移転したお店。結構北。
カレー専門店ではなくなり、カレーは週末のランチ?で出してくれるようだ。
20人も入ればほぼ満席という小さなお店ではあるが、出てくるカレーはしっかりしている。ご飯は五穀米で、コクのあるカレーをうまく支えている。
移転してからいっそうおしゃれな感じに磨きがかかっている印象。
実はケーキ(太陽ロール)もあっさりしていておいしい。食べたい方はセットにして頼むのがいいんじゃないかと思う。
移転してから駐車場が増えたのはうれしい。けど複数で伺うなら予約したほうが安全。
営業時間が朝8時から通して夕方6時までとなっていて、夜の営業はないのでご注意を。ランチは11:30-14:00。
メディアで浜松のカレーが取り上げられると、ほぼ間違いなく名前が登場する浜松老舗の名店。
欧風カレーでコクがあり、激しくスパイシーというわけではないが、その分バランスがとても良い。時折無性に食べたくなる。ポーク・ビーフ・チキンのどれもが良い感じである。1300円程度とカレーにしては値段が高いと思われる人もいるかもしれないが、十分値段に値する味と風格であると思う。
最初に少しだけ皿に載せて出てくるので、気が早い人は驚くことも多いが、安心してほしい。普通の量です。
お店も雰囲気がとても良く、食器も優しい。雰囲気に比して値段もそれほど高くはなく、若者が安心してデートに使える食べ物屋さんの代表格といえようか。
位置的には自衛隊浜松基地の近所
google map上の位置
浜松市高丘町のあたり
伝説となっている浜松の“ボンベイ”という店は1998年に店舗としては
消滅している。
そのボンベイが2009年に復活した。
浜松の北、細江町の山際にあの「ボンベイ」が「ボンベイ庵」として
よみがえったのである。
>ボンベイ庵さんのブログ
私がおじゃました際にはまだメニューは少なかったが、どれもすごいカレーであった。味がこってりしており、なんというか予断を許さない。なるほどこれが伝説の、という感想を持つに至る。
#噂のマトンカレーが登場してくれると嬉しいんだけど……いつかメニューに上ってくれないだろうか……
問題があるとしたら、お店への行き方であろうか。遠州浜名湖鉄道の気賀駅からも行けなくもないが、割と歩く。急な坂もある。自動車の方が無難と思われる。それでも自分は店に上る入り口が小さくてわからず、道路を何回か往復してやっと気がついた。コンクリート舗装の結構な急坂を上ってたどり着く。それゆえに景色はとても良い。
営業は基本的に金土日月に限られ、また夏と冬には長期のお休みをとられる。
お店(というよりもお家)も満席で16名で、一日に5組限定、電話での完全予約制となった。
場所は、浜松市内から姫街道をひたすら北に上っていく感じ。
google map的には
浜松市の細江町のあたり
なお、レトルトパウチのカレーは従来通り、遠鉄ストア系列で売られている(次第次第に値が上がっているが…)。
やはりこれがすこぶるうまい。昨今コンビニエンスストアなどで特別製のカレーを売っているが、それらのどれに比較してもうまい。お値段は400-450円と、決して安くはないのだが、しかしこれを手軽に家庭で味わえるのであれば、問題はない価格である。というか、この味になれてしまうと他のレトルトパウチカレーに手が出にくくなってしまうので困ったものだと思う。
浜松の「遠鉄ストア」系列のスーパーで、たいてい冷蔵コーナーに置いてある。(普通のカレーコーナーを探しても見つかりませんのでご注意)。
浜松に来たときにまとめ買いする方もいらっしゃるほどの味。
番外編でカレー屋さんの「楽会」の紹介。
浜松と磐田のカレー屋さん数店舗が集まって何か楽しいことをやろうという会。
毎年冬には「浜松カレーラリー」というイベントを行い、共通のテーマでカレーを出し、参加店舗全てで食べるとおまけで食事券や商品を出してくれている。
また時折楽しいカレーイベントを開催してくれる。東京カリ〜番長の水野さん(実は当地浜松のご出身)も顔を出してくれたりして、なかなか本格的である。
どのカレー屋さんも個性があって素晴らしい。またこうした地方のカレーイベントも盛り上がってくると楽しいものだ。
>浜松カレー楽会