カレー・スパイス関連情報


カレー文献一 覧・レビュー

 上記のページに、私が収集した日本語のカレー・スパイス関連の書籍の一覧を、 備忘録として掲載しています。内容の簡単なレビューもしています。ある程度の 情報がまとまりましたので、公開いたします。何かのご参考になれば幸いです。

 なお、現在私の手元には約700冊の資料がありますが、2023年03月現在そのうち70 冊を上記にまとめています。残りは随時追加していきます。しかし、時間が足り ず、進展しておりません。

 ここに書かれたものは私が所持しているものだけですが,おそらく世の中には (日本語だけでも)この数倍のカレー・スパイス関連書籍があるものと推測され ます.雑誌の特集も頻繁に組まれ,また絶版になっている本も多くなっており, 全てを収集することは困難であろうと考えられます。この先は時間の許すかぎり網羅し ていきたいと思います。


カレー関連Webページ

世の中がいかに広いのかを実感させてくれるカレー関連のページ


浜松市近辺カレー屋レポート

静岡地域のカレーについての情報はWeb上に(あるいは文献にも)ほとんど見られま せん.しかしながら,ここ静岡(主として私の住んでいる浜松)にもきちんとし たカレー屋さんはあるもので、そのなかから私の見つけた好きなお店を紹介しま す。


back to akirtaka private page